エックスフリー(XFREE)でワードプレス導入したけどリトルサーバーへ引越し

独自ドメインでワードプレスをやりたいけど無料でできるサーバーってないの?ということで辿り着いたのがエックスフリー(XFREE)という無料レンタルサーバー。エックスサーバーが運営している信頼度も高い無料サーバーということで早速使うことにしました。

エックスフリーはワードプレスを簡単に導入できる機能があった為、始めるのはすごく簡単でした。しばらくエックスフリー(XFREE)でワードプレスを運用していた。ところがスマホで見たら広告が出てくる。邪魔。それに容量が2GBしか使えない。

将来的にビジネスやアフィリエイトなど商用利用でワードプレスを使っていこうと考えた時にエックスフリーは不向きだと思った。ただお金を払わずに無料でワードプレスを始めたいならエックスフリーはおすすめです。

では、どのレンタルサーバーを選べば良いのか?今後上手くいくかどうかわからないのに料金が高いサーバーは選べない。ワードプレスが利用できる格安レンタルサーバーとしてはロリポップ・バリューサーバー・クイッカ・さくらのインターネットなどを紹介しているサイトが多くあった。

例えば、ロリポップのライトプランは月額220円~という料金設定をしていたが初期費用かかかること3年間の継続利用でなければ月額220円にならなかった。ちなみに1年契約で月額330円になる。

そんな中で見つけたのがリトルサーバー。
リトルサーバー公式HP

リトルサーバーは1年契約で月150円、ワードプレスが利用できる、独自ドメインは無制限、提供ドメインがあるので独自ドメインがなくても複数のサイト運営ができる、サーバーのストレージに高速動作するSSDを採用など価格が安いのにも関わらず必要な機能がコンパクトにまとまっていた。

お試し期間が20日間もあるので早速リトルサーバーへ引越しすることにしてみた。

ワードプレスの引っ越しで画像が引き継げない

ワードプレスのデータを他のサーバーへ移行するにはエクスポート機能を使えばできると思っていました。